タグ「いい言葉」が付けられているもの

2011年3月 4日

精一杯がんばって、でも執着しないこと


20100314 Aichi Farm 1 (Blue sky) / BONGURI
少し前に本で読んだ言葉が、今、私に染みています。

「精一杯がんばる、でも、執着しない」

これは確か、斉藤慶子さんの言葉だったと思います。(何の本だか忘れちゃいました f^^;)


私は結構こだわってしまう性格で、がんばりすぎることがよくあります。

つい同じことを繰り返し、いつも同じじゃないと不安で。家事の順序がなんとなく同じだったり、子供が少し早く起きただけで自分が不安定になってしまったり。
そんなことばかりです。

続きを読む: 精一杯がんばって、でも執着しないこと

2011年2月18日

人は誰かによろこんでほしいと思うからがんばれる


Touch of solitude / ajari
今日、3歳の次男の幼稚園の発表会がありました。

タイトルの言葉は、発表会のはじめに理事長が話したことの一部です。


「子供たちは、大好きなお母さんやお父さんや、おじいちゃん、おばあちゃんによろこんでほしいと思うからがんばるんです」
と。

「だから、今日帰ったら、必ず、どんなことがあっても褒めてあげて下さい」
とも。


それを聞いて私は、確かにそうだなぁと思いました。
自分を振り返り、

子供たちによろこんでほしくて、夫に子供メニューの夕飯をつき合わせたり、
長男がクリスマスに欲しいと言っていたポケモンのおもちゃが売り切れで、デパートやおもちゃ店、ネットショップを探し回ったり。

そんなことばかりしているような気がします。
(その割りに子供のコメントが厳しくて、凹むこともしばしば。)

続きを読む: 人は誰かによろこんでほしいと思うからがんばれる
1

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]