タグ「家族のイベント」が付けられているもの

2009年5月14日

母の日にもらったプレゼント

写真10日の母の日、私には誰もくれないだろうと思っていたところ、11日になってから朝に、6歳小学校1年の長男がプレゼントをくれました。

前の日に次男を寝かしつけて一緒に寝てしまった私のために、寝る前に長男が作ってくれたのだそうです(主人のはなし)。

続きを読む: 母の日にもらったプレゼント

2009年4月 7日

長男が小学校へ入学しました

昨日6日、長男が小学校へ入学しました。

写真今年は、新しい出来事がたくさんありそうです。小学生のママを楽しんで過ごそうと思っています。^^

2009年3月 4日

わが家のひなまつり2009

写真昨日の日記『はまぐりの砂抜き中~』で、”うまく砂が抜けるでしょうか。乞うご期待です。^^”と書いたわけですが、

結果は、

うまく砂抜きできました。^^
昨日つくったはまぐりのお吸い物。⇒

続きを読む: わが家のひなまつり2009

2009年3月 3日

はまぐりの砂抜き中~

写真今日は桃の節句、ひなまつり。
ということで、今日の夕飯は「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」です。

ただ今、はまぐりを砂抜きしています。⇒
ネットで方法を調べたところ、約3%の塩水(ひたひたの量)に3時間ほど、暗いところに置いて砂抜きするといいそうです。

うまく砂が抜けるでしょうか。
乞うご期待です。^^

2009年1月20日

やっと初詣に行きました

写真元旦の混雑状況で延期していた初詣に、週末の17日に行ってきました。

大人だけ、または6歳の長男は30分並んでも何とかなるのですが、さすがに1歳になったばかりの次男に行列は耐えられません。
それに、1月2日と3日には次男が発熱し、初詣に出かけるチャンスを逃していたのです。

続きを読む: やっと初詣に行きました

2008年12月26日

2008年クリスマスホームパーティメニュー

一昨日の12月24日、手作りのクリスマスホームパーティをしました。
お惣菜を買って済ますつもりが、ネットでメニューを検索したのがきっかけで、すっかりハマって手作りしてしまいました。

まずは、ケーキから。
(横に散らばってるのは、きのこの山とたけのこの里。そこだけブッシュドノエル風♪)

写真 写真

ロールケーキタイプのケーキって撮影が難しい~。
次は、前菜。カナッペです。

続きを読む: 2008年クリスマスホームパーティメニュー

2008年12月24日

まったりクリスマスパーティ準備中

今年は手作りをさぼっちゃおうかなぁ・・・、
そう思っていたクリスマスイブ。

自分で運営しているブログやサイトの更新をするパワーがわかないままネットサーフィンしていたところ、手作りのクリスマス料理レシピをいろいろ発見して楽しい気分に。
ちょっとやる気が出てきました。


お昼に近所のスーパーへ買い物に行きました。
何と、お買い物額 ¥6,262-!!
我ながらビックリです。

私のランチ用惣菜と今晩のパーティ材料、明日の朝ご飯の材料だけでこの額になってしまいました・・・汗。(あ"っ、お父さん用のウィダーインゼリーを買い忘れた。。。orz)
まあ、クリスマスデコレーションケーキを普通に買えばそれだけで4,000円はしますから、goodということにしちゃいましょう。^^/


これから少しずつ、まったり準備します。(お父さんは会社、長男は幼稚園の預かり保育に行っています。ちなみに、次男は昼寝中~)

ゆで野菜、ゆで卵、
ケーキのデコレーション等々。

写真もアップしようと思っています。^^

2008年11月12日

長男が飾ってくれたクリスマスデコレーション

写真昨日に99円ショップで買ってきたクリスマスデコレーション用品、幼稚園から帰宅した長男が飾ってくれました。

続きを読む: 長男が飾ってくれたクリスマスデコレーション

2008年11月11日

11月のイベントといえば

写真今日、長男を歩いて幼稚園へ送っていった帰り道、99円ショップに寄って買い物をしました。

そのときに見つけたのが、これ達(⇒)。ガラスに貼り付けるタイプのクリスマスディスプレー用品です。

続きを読む: 11月のイベントといえば
1

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]